• NPO法人ユニバーサルツーリズムながの

粟津温泉『旅亭懐石のとや』の若女将に再会!金沢一泊二日プラン

安曇野市にお住いの今年92歳のU様、「金沢の粟津温泉『旅亭懐石のとや』へ行って女将や若女将に会ってみたい。」という夢を実現することが出来ました。

JR金沢駅の「鼓門・もてなしドーム」にて。

JR金沢駅の「鼓門・もてなしドーム」にて。

今回の旅行は、U様のケアマネジャー様の会議で「17年来通っていた、金沢ももう行けなくなったんです」という、娘さんのひと言がきっかけでした。

「旅行に連れて行ってくれるサービスがあります」と話したケアマネジャーから連絡をもらい、早速U様ご家族とプランの検討に入りました。


北陸新幹線「はくたか」

安曇野市から特急「しなの」で長野駅を経由して北陸新幹線「はくたか」にて金沢を目指しました。 金沢到着後、まず向かったのは、「近江町市場」金沢に来たらここは外せません。










「のとや」若女将がお部屋に!

粟津温泉「旅亭懐石のとや」に到着。

担当の仲居さんは、当時いつも担当いただいていた「まりちゃん」。嬉しいおもてなしですね。

ゆっくり温泉で暖まった後は、楽しみにされていたお部屋でのご夕食。


予約時にリクエストさせていただいてはいましたが、なんと若女将がお部屋に来てお酌を。昔話に花が咲きました。



女将、仲居のまりちゃんと。

翌朝は女将とも再会を果たしました。











JRスタッフが誘導してくれました。

JR金沢駅では、スロープを持つスタッフ、車いすを押すスタッフに対応していただきました。











長町武家屋敷跡

2日目の観光は、長町武家屋敷跡をJINRKIを使って歩きました。


今回の旅では、「若女将や女将と再会を果たしたい」と言うU様の夢が実現した金沢旅行となりました。

長野県の旅のお問い合わせ

NPO法人ユニバーサルツーリズムながの

 長野県知事登録旅行サービス手配業 第34号

 TEL 0263-75-3055

 MAIL support@ut-nagano.com

 WEB https://www.ut-nagano.com/

​ 

 Read More

 

© 2023 by Going Places. Proudly created with Wix.com

  • White Facebook Icon